やっちゃんのいきいき花苗育苗日記

鹿児島での初めての田舎暮らしと介護の日々を送りながら 大好きなお花を種まきから育ててます。 田舎ライフとお花たちの成長日記、綴ってみますね、、、。     初めておこし下さった方はお手数ですがカテゴリ「すべての記事を表示する」をクリック頂き(その1)からどうぞ、、、。    

お花の育苗やガーデニングに関することプロの花農家さんから教えて頂いたこと
いろんなこと書いていきます 初めて来て下さった方はこちらからお入りくださいね
                    ↓
   ( ご挨拶 )http://yaachan12.doorblog.jp/archives/7808806.html
  

みなさんこんにちわ やっちゃんです。
数週間にも及ぶ鹿児島の大雨で、
お花畑はボロボロに、、、エエン、、、(泣)。

去年10月から延々丹精こめた花たちが、
みるも無残な姿になるのを見るのはやはりつらい、、、。
でもこれは自然のなせる状態なので、
嘆いてみても仕方がない。

気を取り直して、手を尽くして回復できそうなのはいないか
今日ようやく1日晴れ間が出たので、1つ1つ、チェックしていきました。

それと日々草が日照不足のまま長いこと置いてるので、
1部葉っぱが黄変してて、生育不全を起こしかけてるみたいなので、
思い切って畑に植えました。



025_convert_20150621002218

022_convert_20150621001602

023_convert_20150621001844

日照不足と高加湿で、全然土が乾かないままの状態が続いたので、
けして勢いのある良い苗ではないけれど、、、。
2つ発芽してるのはそのまま植えました。
002_convert_20150621211128

なでしこ達を撤去して耕運機をかけて、雑草を丁寧に取り除き、
畝2つに3列と2列とにして植えました。
なでしこちゃん達、長いこと咲いてくれてホントにありがとう、、、。
また来年作るからね。
007_convert_20150621212350

006_convert_20150621211919

ご存じのとおり、
日々草は真夏のギンギラギンにはすごく強いけど、雨に弱い。
普通の雨ぐらいならばどうってことないけど、
ゲリラ豪雨みたいのに合えば、蕩けるように腐ってしまう。
明日からまたまた雨が続くので、果たしてどこまで育ってくれるか、、、。
008_convert_20150621212642

009_convert_20150621212826


あんなに美しかったペチュニアたちが見るも無残な状態に、、、。
クスン、、、(泣)。
001_convert_20150622095554

まだなんとか葉っぱが残ってるのをばっさりと切り戻してみました。
これで日照さえ戻ればなんとかまた元気になるだろうけれど、、、
残念ながら鹿児島、まだまだ雨が続きます。
017_convert_20150621000628

ところが、、、意外なことに金魚草がみんな無事。
花芽がついてたところはさすがにつぼみのまんまで、
黒く変色した状態だったけど、
強い雨で土の跳ね返りがひどかったはずの地際の所がほとんど異常なし。
あれだけの大雨にも関わらず、ほとんどが下葉から健全な状態で青々してました。
なので変色した花穂の部分だけ切り取ってみました。
018_convert_20150621000947

花芽もまだまだたくさんついてる。
金魚草がこんなに豪雨に強いとは、、、新たな発見。
開花まで半年もかかったけど、、、君はエライ
                             
010_convert_20150621213048

012_convert_20150621213551

011_convert_20150621213251

ブルーサルビアとけいとうも生きてるけど、
満身創痍の状態です。
かなり病気と虫が入ってるみたいで、
ベンレートとオルトラン水和剤混ぜたのを散布しました。

014_convert_20150620235805

003_convert_20150621211453

013_convert_20150620235702




生き物にとって雨と太陽はなくてはならない。
片方が過多になれば大変なことになってしまう。

ああだけど、、、
お願いだからお日様が出てほしいよ~(泣)。



いつも訪問下さりありがとうございます。







皆さんこんにちわ やっちゃんです。
伸びた枝を切り戻したペチュニア
次から次へと花芽をつけてくれています。

でも残念ながら、明日からまたずっと雨続きなので、
ペチュニアはベタつきするので、
雨が降った後で花がら摘みするのは大変なので、
今咲いてる花は撮影してから全部摘んでしまいました。

でもそうした方が長くキレイに咲き続けてくれるから、、、。
なので、つい沢山写真、撮ってしまいました。



051_convert_20150608110625

039_convert_20150607234403

007_convert_20150607214735

040_convert_20150607235329

050_convert_20150608110144

042_convert_20150608000118

041_convert_20150607235729

005_convert_20150607214607

020_convert_20150607220402

018_convert_20150607215957


ネモフィラ、けなげにポツポツと花を咲かせています。
029_convert_20150607231500


金魚草 傷んだ穂先をかなり切ったけど、
次の花芽がどんどん出てきています。
でも2回目はがあんまり上に伸びないかもしれない。
014_convert_20150607215510

でも最初はこんなんだったから、良く育ったもんだ、、、と思う。
022_convert_20150427022133

ペチュニアなんか最初こんなんやもんね。どこにいるのか見えへんやん、、、。
18538c70-s


今日の金魚草畑
011_convert_20150607215221

009_convert_20150607214838

013_convert_20150607215352

015_convert_20150607215642

016_convert_20150607215751

010_convert_20150607215051

021_convert_20150607221228

019_convert_20150607220112



なでしこ畑
024_convert_20150607221806

025_convert_20150607223539

026_convert_20150607223825

044_convert_20150608000532

046_convert_20150608104842

047_convert_20150608105242

048_convert_20150608105626


切り花けいとう 
開花するのはまだまだ先ですね。
030_convert_20150607231955

031_convert_20150607232353

ブルーサルビア
027_convert_20150607224154

028_convert_20150607230926


今日の日々草
033_convert_20150607232528

034_convert_20150607233648



ペチュニアに関しては、
やっちゃんはいつも雨の前日に
できるだけ花を全部摘んでしまうんです。

雨の後に摘むのは大変。
パンジーなどと違って、ベタつきがするから。

それでも今の時期、雨が多いし、花の量が多いし、
次々と咲くのでとても追い付きませんが、、、。
そうした方が長くキレイに咲いてくれる。

ペチュニアは鉢植えにするのが
一番いいのかもしれない。
あまり畑などに植えるのは向かないかも、、、。

鉢の用意するのがめんどくさくて、
つい全部畑に植えてしまった、、、。



いつもお越し下さりありがとうございます          








皆さんこんにちわ やっちゃんです。

3月末に種まきしたネモフィラ

一向に花芽がつかないので、ほとんど諦めてました。
やっぱり一定期間冷温に合わないと、
花芽ってつかないんやなあ、と思って。

こんな遅い時期にネモフィラ、
種蒔いたことがないんで、どうなるのかな?
と思いつつ、、、。

次の日々草、そろそろ定植する場所がいるので、
仕方ないから全部抜いちゃおうかな~って思ってたら、、、
ついに開花しました。危ないとこだった。

でもやっぱり芽の数は少なさそう。
もう終わる時期やもんなあ、、、。


036_convert_20150607023027

日々草もうちょっと。
044_convert_20150606232154

045_convert_20150606232527

切り花けいとう
かっちゃんが初めて作った花。
今、ウチの畑で一番元気かも、、、。
002_convert_20150607022000

003_convert_20150607022406

ブルーサルビア 
植えた直後に先日の嵐と豪雨でかなり心配したけど、大丈夫でした。
038_convert_20150607022525

039_convert_20150607022634


金魚草 
同じく豪雨でかなり花穂が傷んでしまった。
だいぶ切りました。
018_convert_20150606222642

019_convert_20150606222840

020_convert_20150606223044

017_convert_20150606222449

023_convert_20150606223947

024_convert_20150606224239

021_convert_20150606223746

041_convert_20150606231053

042_convert_20150606231416

043_convert_20150606231816


ペチュニア
も同じくで、こっちはかなり切り戻しした。
この時期、ビヨ~ンとへ伸びてしまうので、遅れずにバッサリいく。
025_convert_20150606224513

026_convert_20150606224701


なでしこ
はさすがに花数が随分減ってしまいました。
でもまだまだ。
028_convert_20150606225128

027_convert_20150606224946

034_convert_20150606230406

029_convert_20150606225353

040_convert_20150606230624

033_convert_20150606230116

030_convert_20150606225610

032_convert_20150606225853



今日は梅雨の晴れ間だったけど、
来週から週刊天気予報、ず~っと雨。
やだな、、、でも仕方がない。

雨も絶対必要だものね。
もうじき田植えも始まるし。

いつもお越し下さり、心から感謝です。














みなさんこんにちわ。
やっちゃんです。

去年の冬からずっと咲き続けてくれたパンジー
ありがとうとさようならを告げ、
パンジーを植えてた畑を荒起こし、畝立てをして、
ブルーサルビアを定植しました。


植える前にしっかりにしめらせてあります。
002_convert_20150529220130

畑に植えたブルーサルビアの様子。
オルトランをパラパラと撒いてます。
007_convert_20150529220608

011_convert_20150529230520

012_convert_20150529221016


こちらは先日植えた切り花けいとう達です。
しっかり根づいた様子で、ホっと一安心しています。
042_convert_20150529225403

014_convert_20150529221328

045_convert_20150529225556

日々草
半分ぐらいしか根が回ってません。
まだまだ当分かかりそう、、、。
039_convert_20150529225658

040_convert_20150529225843


金魚草の今日の様子です。
019_convert_20150529221810

016_convert_20150529221639

015_convert_20150529221511

028_convert_20150529223619

027_convert_20150529223240

021_convert_20150529222316

030_convert_20150529223859

020_convert_20150529221945

031_convert_20150529224017

022_convert_20150529222504

029_convert_20150529223736


ペチュニアたち。
026_convert_20150529223045

018_convert_20150529230112

017_convert_20150529230000


元は練炭火鉢の大鉢に植えた方。
024_convert_20150529222802


なでしこ達
034_convert_20150529224905

036_convert_20150529225023

032_convert_20150529224432

033_convert_20150529224730



去年10月16日に種まきしてから開花するまで、
半年以上もかかった金魚草

途中、何度も枯らしてしまいそうになって、
いいかげんイライラしてきて、

花咲くのに一体いつまでかかってんねん~っっ。
全員煮びたしにしてまうぞ


、、、と大阪弁でどなりそうになってたやっちゃん、、、。

みんなごめんネ。
大事にするからね。



いつもご訪問くださりホントにありがとうございます。







みなさんこんにちわ、やっちゃんです。

連日の暑さで花も野菜たちも昼間グッタリしてるけど、
人間はもっとグッタリしそう、、、。

今日の花たちの様子です。


ブルーサルビア
もういつでも植えられる状態になってる。
でも植える場所がまだできずにいる。
023_convert_20150527152149

028_convert_20150527152645


日々草
ようやく本葉の2枚目がポチっと覗いてきた。
026_convert_20150527152334

027_convert_20150527152438


畑に植えた切り花けいとう
030_convert_20150527153142

031_convert_20150527153235


なでしこ
021_convert_20150527151941


金魚草

014_convert_20150527151129

017_convert_20150527151502

018_convert_20150527151634

011_convert_20150527145929

016_convert_20150527151352

013_convert_20150527150945

012_convert_20150527150743

010_convert_20150527145354


ペチュニア

015_convert_20150527151218

019_convert_20150527151838



今年植えたばかりの久留米つつじを軽く剪定して、
周りに油粕肥料をやりました。


033_convert_20150527153354


やっちゃんはつつじ、まん丸く剪定してるのがあんまり好きじゃないので、
できるだけ自然樹形になるように軽~く剪定。

大阪時代、毎年見に行ったつつじの名所、
大和葛城山の見事なつつじは自生してるつつじだから、
全山、全~んぶ自然樹形だったなあ、、、。

つつじ、といえばああいうイメージが強い。

034_convert_20150527154215


一目100万本」と言われる大和葛城山のつつじは圧巻。
全山が真っ赤にそまる。

はっしーのお山ブログさんから写真お借りしています。
ありがとうございます。

o0800060012947311269

o0800060012948095571




芝桜
、とうとう花が終わってしまいました。
でもふた周りぐらい大きくなってる。
このまま無事に夏越し、冬越しして、
また来年も咲いてくれたらうれしいんだけどなあ、、、。

022_convert_20150527152033




今からこんなに暑かったら、今年の夏はまた激暑になりそう。
畑に出られるのもここ1か月程度がなんとか限界かな、、、?

いつもお越し下さって心から感謝です。










みなさんこんにちわ、やっちゃんです。
久しぶりの更新になってしまいました。


日々草、まだあんまり育ってない。
本葉2枚目がちょびっと出てきたぐらいかな?

005_convert_20150525090923

006_convert_20150525091014



ブルーサルビアはもうボチボチいけそうになってきました。
でも植えるとこがまだ空かないので、もうしばらくこのままで育てましょう。

007_convert_20150525091108

009_convert_20150525091211



かっちゃんが初めて作った花苗の切り花けいとう
しっかりが回ってるので、畑に定植しました。

003_convert_20150525090559

004_convert_20150525090717


植える前に十分に湿らせておきます。

018_convert_20150525210146

027_convert_20150525212011

026_convert_20150525211453



パンジーなでしこがだいぶ疲れてきました。
でもまだまだ咲いてくれそう。

032_convert_20150525212413



そのかわり金魚草ペチュニアが今、
元気一杯です。

034_convert_20150525212652

035_convert_20150525212929

036_convert_20150525213956

044_convert_20150525213111

045_convert_20150525213233

046_convert_20150525213358

047_convert_20150525213515


038_convert_20150525213725

039_convert_20150525213829




今年の春は天候不順が続いて、
病気の入ったお花もありました。

何度か切り戻したり、お薬散布したりしながら、
それでもみんな盛大に良く咲いてくれました。

去年失敗した芝桜、
花はもう終わってしまったけど、
2廻りぐらい大きくなって、とってもイキイキ、
緑の葉を茂らせてくれてます。

みんなほんとにありがとう~。









このページのトップヘ